みなさん、こんにちは!

kintoneで日報は最初に作りますよね! 作業報告だけではなく原価計算や品質管理などにも活躍する日報ですが、ひと工夫でコミュニケーションを活発にしてみませんか?

日報が楽しくなるアイデアをご紹介したいと思います。

楽しくなるkintone日報アイデア

まずはこちらをご覧ください。

こちらはkintoneアプリストアにある「日報」をちょっとアレンジしてみたものです。

日報を書くと、上司や仲間が「いいね」をくれます。また今日の気分を記録することができて、気分に合わせて色を表現できます。

一目でメンバーの感情を確認出来て、日報にアクションができますね。

これは難しいカスタマイズなしで、無料のプラグインでできてしまいます。さっそくやってみましょう。

計算式で感情を表現する

普段の日報に、気分を選択する「ラジオボタン」と、そこから絵文字に変換する「文字列一行」を追加します。

文字列一行の設定はこのようにします。

そう。計算式でラジオボタンの値に合わせて絵文字を入れます。

絵文字はWindowsの場合、

Windowsキー+”.” (Windowsキーとドットキーをいっしょに押す)

で絵文字を入力できます。

フィールドの色を変える

フィールドの色変えには、「新条件付き書式プラグイン」を利用します。無料で使える、素晴らしいプラグインとなっております。

プラグイン紹介ページ

ダウンロードリンクはこちら

文字条件書式で、各値に対して色を割り当ててあげます。

とっても簡単ですね😊

色にこだわりたい

ちょっとおしゃれにこだわりたい方はAdobeColorを利用してみましょう。

https://color.adobe.com/ja/

喜怒哀楽、4つの色をそろえるには「正方形」を選んであげるといい感じ?

いいね!機能をつける

いいね!機能はずばり、「いいねプラグイン」を利用します。

紹介ページ

ダウンロードはこちら

いいねした人といいねの数を収めるための「ユーザー選択」と「数値」フィールドが必要になります。フォームの下のほうにつけておいてください。

また「レコード番号」が必要になるので、こちらもフォームに追加しておきます。

プラグインの設定はとっても簡単。フィールドを指定します。

一覧画面からいいねをするには、一覧画面のフィールドに「レコード番号」を追加しておきましょう!

まとめ

ご紹介した日報アプリはテンプレートをダウンロードできるようにしてみました。

テンプレートのダウンロード

ぜひ使ってみてください。

普段使っている日報にちょっとアレンジを加えて、「入力したくなる」日報を作ってみてください。そして、あなたが発見した新しいアイデアがありましたら、ぜひ私たちに教えてくださいね。