kintoneを活用した申込受付システム

企業情報

業種:ケーブルテレビ・インターネットサービスプロバイダー(ISP)
エリア:岐阜県
ユーザー数:20名

ご相談内容

申込受付業務にタブレット端末を導入して効率化したい。
(手書き資料をスタッフがシステムへ入力する業務を改善したい)
kintone側でコースやオプション情報のマスタ管理を行い、タブレット入力を効率化したい。

提案概要

手書きでの申込フローを完全にデジタル化
各種マスタをkintoneで管理し、契約料金の自動計算・表示を実現

・コース、オプション情報のマスタ管理
・選択したコースやオプションに応じた料金自動計算
・申込受付アプリから顧客管理システムへ1クリック反映
・タブレット端末を利用した申込受付
・新規受付はもちろん「更新」手続きにも対応可能

導入後の効果

業務改善の見直し・要件定義に1ヶ月、kintoneを活用したシステム開発に4ヶ月。

kintone&タブレット端末を活用した申込受付システムを導入したことで、申込用紙の記入内容をシステムへ入力する手間の削減・ペーパーレス化に成功。紙で記入してスタッフがkintoneへ入力していた顧客情報を直接kintoneへ登録できるようになった。

システムの流れ

kintoneと連携したiPad用申込受付システム

コース・オプションの情報や回線速度の選択肢などはkintoneのマスタをiPad用システムから参照