みなさんこんにちは!

社外への広報にWordPressのようなCRM(コンテンツ管理システム)を利用している方も多いと思います。でも、ツールごとに管理方法が違うから、覚えるのに苦労しますよね。

kViewerがGoogleアナリティクスと連携できることは知っていらっしゃいますか?

kintoneの内容を外部公開できるkViewerと、アクセス解析ができるGoogleアナリティクスを利用すれば簡単な社外広報の仕組みが作れちゃいますよ。

kViewerでコンテンツ管理

👇kViewerで作った即席ブログ

記事と画像は生成AIちゃんに書いてもらいました。

ここからいろんな装飾ができるので、kintoneユーザーにはとっつきやすいのではないでしょうか?

👇コンテンツ管理用kintoneアプリ

社内広報であればkintoneで管理ができてとっても便利ですよね。

でも、社外広報にはサイトの有効性が確認できないので、ちょっとものたりないかもしれません。

Googleアナリティクスとは

そんなときにはGoogleアナリティクスで強化しちゃいましょう!

Googleアナリティクスはサイトへのアクセス解析が実施できるGoogleのサービスです。

kViewerは、プレミアムコース以上になりますが、Googleアナリティクスを利用できるので、ブログ記事の有効性や検索されるキーワードなどを確認することができます。

トヨクモ社のヘルプです。手順も掲載されていてわかりやすい!

まとめ

今回はkintoneに保存したコンテンツをもとに、社外へのkViewerを利用した情報発信の方法をご紹介してみました。

kViewerはToyokumo kintoneApp認証を利用して、アクセスに制限をかけることもできるので、不特定多数へのWeb発信とは逆に、特定のお客様への広報にも活用することが可能です。

kViewer+フォームブリッジはこちらの記事でも紹介しております。

いろんな方法がみつかるkViewerをみなさまもぜひ利用してみてください。