みなさまこんにちは! 突然ですが、メールを受信した後、フォルダに振り分ける作業に煩わしさを感じていませんか?
Garoonでは、届いたメールを自動でフォルダに振り分けができる、「メール振り分け機能」が存在します。
この記事では、設定方法や活用法ついて説明します。
メール振り分け機能とは?
メール振り分け機能は、受信したメールを特定のルールに基づいて自動的に分類・整理する機能です。この機能を活用することで、重要なメールを見逃すことなく、効率的にメールを管理することができます。
また「ステータス」を振り分けることで、メールに対する対応の可視化を行うことができます。とっても便利ですね。
では、設定方法をご紹介します。
設定方法
- Garoonへログインし、ヘッダーの[ユーザー名]をクリックします。
- [個人設定]をクリックします。
- [各アプリケーションの設定]をクリックします。
- [メール]をクリックします。
- [振り分け保存の設定]をクリックします。
- 「振り分け保存の設定」画面で、メールアカウントをドロップダウンリストから選択し、[振り分け保存を追加する]をクリックします。
- 振り分け保存設定名を入力します。
振り分け保存の設定名を入力します。振り分け保存設定名は、必ず設定します。 - 振り分け条件を設定します。
メールの振り分けには以下のような条件を設定可能です。- 標題、From、To、CC、メールヘッダー、メールサイズ
- ○○含む、○○で始まるといった部分一致
- 条件の組み合わせ
- ステータスを設定します。
「振り分け条件」に一致するメールに設定するステータスを選択します。 - 保存先のフォルダを設定します
「振り分け条件」に一致するメールの保存先のフォルダを選択します。
「(新規作成)」を選択すると、「振り分け保存設定名」と同じ名前のフォルダが作成されます。 - 設定内容を確認し、[追加する]をクリックします。
具体的な活用法
プロジェクトごとのメール管理
プロジェクトごとにフォルダを作成し、関連するメールを自動的に振り分けます。これにより、プロジェクトの進行状況や関連資料をすぐに確認できます。
クライアントごとのメール管理
クライアント別にフォルダを設定し、対応履歴を一目で確認できるようにします。これにより、迅速な対応と一貫したサービス提供が可能になります。
ニュースレターやお知らせの分類
ニュースレターやお知らせメールを専用フォルダに振り分け、重要なメールと混同しないようにします。
緊急対応の強化
緊急度の高いメールに対して特別な通知を設定し、迅速な対応を可能にします。
注意点
振り分け保存の設定は、設定後に受信するメールに対してのみ適用されます。
設定前に受信したメールは手動で目的のフォルダに移動する必要があります。
振り分け保存が複数登録されている場合、上位に記載されている条件から順に実行されます。
まとめ
いかがでしたか?
今回は、メール振り分け機能について紹介しました。
一度設定する事で、日々手動でメールを振り分ける煩わしさから解放されます。
ぜひ、この機能を活用して、日々の業務をよりスムーズに進めてください。