デヂエからクラウド版サイボウズOfficeへの移行案件。ベンダーのサポート終了時の注意点についても解説します。
業種:製造業
エリア:岐阜県
ユーザー数:150ユーザー
長く使っていたサイボウズ デヂエのサポート終了が間近に迫ったため、現状のシステムをサポート可能なサービスへ移行させたい。サイボウズOfficeやkintoneが候補として挙がっているが、どうしたらよいだろうか。
サポート内容
サポートのポイント
サイボウズ デヂエ8は2023年10月末でサポート終了を迎えました。
サポート終了を迎えた製品はサティライズのようなパートナー企業からサイボウズ社への問い合わせであってもサポートを受けることができず、専用の移行ツールを利用した移行作業が不可能になります。
またサポート終了時期には問い合わせや作業があふれてしまいますので、前もって移行作業ができるパートナーに相談することをお勧めします。
直近ではオンプレ版サイボウズOfficeがサポート終了になります。
詳しくは下記特設ページをご覧ください。
https://satirise.co.jp/garoon/service/office10/
パートナーに任せたクラウド化作業でも、検収のための動作確認はユーザー企業で実施していただく必要があります。
クラウド版サイボウズOfficeカスタムアプリについては一般的に下記項目を確認する必要があります。
・URLリンク先の変更に伴う対応
・メール通知の動作確認
・使用感とマニュアルの改定
デヂエの後継製品はサイボウズOfficeカスタムアプリです。オンプレ版サイボウズOfficeからクラウド版への移行であっても、同じ内容を動作確認することを推奨しています。
本件ではデヂエの移行先としてサイボウズOfficeカスタムアプリかkintoneかを検討した結果、お客様は使用感の変わらないサイボウズOfficeを選択されました。
また運用中のシステムのバックアップ方式についても、できるだけ運用を止めないように、差分バックアップ方式を提案させていただき、専用サーバーを手配させていただきました。
サティライズではサイボウズ社製品のスペシャリストとして、適切な情報や解決策を提供できるように準備しております。
パッケージ版「サイボウズ Office」のサポートが2027年9月に完全に終了します
パッケージ版「サイボウズ Office」のサポートが2027年9月に完全に終了します。ユーザーの追加などはもっと早くから対応できなくなるため、パッケージ版「サイボウズ Office」をお使いのお客様は早めにクラウド化の検討をおすすめします。
また、クラウド移行には専用のプログラムを使用します。スケジュールの組み立てや移行期間中の構成など留意点が多いので、時間にゆとりをもって専門業者へのご相談されることをおすすめします。